良い点
●FF14 RMTすぐにレベルが上がる
つまり、メインコンテンツである戦争にすぐ参加できる。
●戦争の規模が大きく、開催も不定期的
人数が少なくかつ、いつもの時間によーいドン!では、
だんだんマンネリ作業化してくるので、これは非常に嬉しい
むしろ人数が少ないと
いつもの顔ぶれの敵と強い装備を競い合うだけの個人戦ゲームになってしまう。
悪い点
×一度所属する国家を決めたら、基本的にずっとそのまま。
「いつものメンバー」 による 「いつもの戦法」 が蔓延
各国の 力関係 が初期段階ですでに 決定 している。
強い国はいつも強く、弱い国はいつも弱いのである。
×おなじみのレア装備&装備強化
戦争に 「 一人で百人の兵士に匹敵するような超強い勇者様 」 は必要ないです。
つまらなくなるので。
どちらかというと、集団戦争の楽しみより個人限定な楽しみが強くなります。
強化するなら、「 戦場の拠点能力の強化や開発 」、「 重要拠点の配置変更 」
だけの方が嬉しい。
総評
■定番のゲームシステムから抜け出せていない。
毎度おなじみである、
「最初に人が多く集まった国が強い」
「他の国へ移りたいと思う要素がない」
この要素が改善されてなく、非常に残念な状況です,幻想神域 RMT。
対応策で、
「弱い国へ強い国から人が移る様に仕向ける」(一時的なイベントなど)
「新規プレイヤーを弱い国へ勧誘」
などというのは、定番過ぎてかつ失敗するのは
過去の戦争系MMOで散々出尽くしているので、
回避願いたいものです。
FF14 RMT一定サイクルで、各国のプレイヤー構成を変更する必要があるのでは?
ずっと 同じ顔ぶれが同じ国家に いては、
戦況も簡単には覆らず、内容もマンネリ化してしまいます。
スポーツで言うなら、
毎日同じチームとだけ対戦しているようなものです。
レギオン単位、レギオンの連合単位、(未所属は個人単位)で
1週間や1ヶ月といった区切りで 「ランダム ※」 に所属国家が変更される
そんなシステムが欲しいと思いました。
やはり、戦うなら毎回違う相手(理想は未知の敵)、違う戦況、違う立場の方が
面白いじゃないですか。
前の戦争の敵が、今度の戦争では心強い味方とか面白いと思いますよ?
※プレイヤーの意志で所属を決定すると、
強い国に再集合する傾向にあるので状況が変わらない。
== このゲームに対する期待を一言 ==
国家間バランス、新規の参入のしやすさ、戦争への参加のしやすさが向上すれば
もっとファンタジーな戦争ゲームとして面白く発展すると思いますRMT。
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