2013年2月21日木曜日

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第175回「PS Vitaの凄さに気付きました」 _1

著者近影  本当に今さらなんだけど,PlayStation Vitaが凄いんじゃないかって最近になって気付き始めたわ。イヤ,実際に凄い凄いとはこの連載でもさんざん言ってきたんだけど,いよいよもって本格的に凄い気がしてきた。今まで私が言ってきた凄さっていうのは,あくまで一つの新ハードとしての凄さなのよ。でも,今回私が言いたい凄さは,それとは伽`う「凄い」なの。  誤解を恐れずに言えば,そもそも新ハードって凄くて当たり前なのよね。だって今までに無いハードなわけだから,ugg ムートン,今までのものよりも凄い部分がなきゃ誰も買わない。  だから,いくら私が凄いって言ってもみても「新ハードだしそりゃそうだよね」で片が付いてしまうわけね。でも,PS Vitaはただ新ハードとして凄いだけではなく,ゲイム機としてもっと言うなら,uggブーツ,ゲイムを遊ぶ環境を提供するデバイスとして凄いような気がしてきたのです。それはなぜか?  答えは,「重い」から。あ,本体重量のことではないし,当然,本体を持った私の体重のことでもないわよ。プレイ感覚の話。  というのも,先週紹介したように,私は今,PS Vitaで「」をプレイしているの。で,主に「グランプリ」モードをたしなんでいるわ。このモードは,選手を集めてチームを組んで指示を出して勝ち進んでいくという……,まあ簡単に言うと監督プレイを楽しめるモードね。  これだと難しい操作は一切なくて,シミュレーションっぽい遊び方ができるのよ。だから,今までのプロスピシリーズでもだいたいこのモードを遊んできたわ。今回もそう。シンプルで収集欲が刺激されて,なおかつ楽しい。スポーツゲイムのシミュレーションゲイム要素はやはり楽しいもんですな。はっはっはっは!  ……はいストップ! ここです! 私が今回伝えたいPS Vitaの凄さはここなんです! 細かく噛み砕いていこうかしら。私がプロスピシリーズを今作でも楽しんでいるっていうことは,当然前作までも楽しんでいた。ここまではいいわね? で,私は今回,全く違和感を感じずに2012年度版を楽しんでいます。前回はPlayStation 3で,今回はPS Vitaで遊んでいるにも関わらず。  そう。お分かりですね。プレイした感覚がPS Vita版とPS3版とであまり変わらないのです。細かい部分を挙げ始めたら,そりゃ違う部分もあるでしょうよ。でも私ぁ自慢じゃあないが,素人な上に一般的なゲイマーよりは若干ディープな程度にはゲイム好き
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿